--年--月--日 (--) | 編集 |
外へ出ようね
2009年03月20日 (金) | 編集 |
s09032001.jpg
昨日の一周忌、サブのお参りに動物霊園へ出かけた。
晴れた暖かい日で風もここちよく、
霊園内では猫たちが気持ち良さそうに日光浴をしていた。
サブも日光浴が好きだったなぁ。

供養塔に献花してお参りしたあとは、
サブのお骨を安置してある納骨堂へ向かった。

納骨堂の扉をあけると中はひんやりとしている。空気が冷たい。
電気をつけなければ暗い場所。
骨壺が並んでいる場所なんだからあたりまえだけど。。
外の暖かさがまるで感じられないのが寂しかった。


だからもうサブを外に出す決心がついた。
散骨してもらおう。

散骨については火葬したときからずっと考えていた。
そうしたほうがいいだろうと思っていた。
でも、いざとなると手放してしまうのが悲しくてふんぎりがつけられず。。

じつは今日も散骨しようか、安置しておこうかと決められずにいた。
でも、納骨堂の冷たさにふれたらサブを出そうと急に決心がついた。
外の風に触れ、陽のひかりに触れたいよね。
外が好きだったもんね。
もう土に、自然に、還ろう。

気が変わらないうちに、と受付へ行って手続きをすませた。
受付の方は「あと一年は無料で安置できますが・・・」と言ってくれけど、
「もう自然に還したいので」と言ったら笑顔で受け付けてくれた。

今日はもう散骨されたのかなぁ。
外でゆっくり伸びをして、土の匂いをかいだかな?



s09032003.jpg
ときどきはウチへもくるんだよ。

わかったね?



サブの主張
2009年03月19日 (木) | 編集 |
今日、3月19日はサブの命日。
サブが旅立ってから、
もう1年が経ってしまったなんてピンとこない。。


あちらの世界で元気に過ごしているのかな。
たまにはこっちに来ているんでしょ?


s09031902.jpg
在りし日のサブちゃん(二枚とも2005年の写真)。



s09031901.jpg
この頃は、まだまだ元気でコロコロしていたんだなぁ。
サブに会いたいなぁ。
柔らかさが懐かしい。抱っこしたいよ。


ところで、いまの家に引越してくるときに
持ってきたはずのペット用のヒーターが見つからない。
晩年のサブの保温に使っていた小さなホットカーペット型のヒーター。

この冬、ぼのに使わせてもらおうと思って
あちこち探したんだけど見つからないんである。
たしかに入れたはずなのにおかしいなぁ。
うーん、サブが使われるのを嫌がってる? とか思ってみたり。

「サブが使っていたものをイヌになんか使っちゃヤダ!」

みたいな(笑)


サブはヒーターを嫌っていたから、
次の子におさがりしてもいいかなと思ったのよ?
でも、どれだけ探しても出て来ないんだからきっとヤなんだろうね。
そう思って使うのはやめたよ。
ご安心ください(笑)


今日はお墓参りにいくから、待っててね。


ブログ移転のお知らせ
2008年08月20日 (水) | 編集 |
仔犬の成長記はブログを別にすることにしました。

本当はこのまま重ねて書いていこうと思っていたのだけど、
このブログはやはりサブにとっておこうかと思い直しまして(^-^;

サブのことはよく思い出します。
たまには思い出したことを書こうと思います。


仔犬のブログはこちら→「パピヨン★ぼの わくわくまいにち」です。

我が家に来た当時のことから書いているので日記の日付は7月になっちゃってます(^^;
早く「今」におっつかなくては(汗)
ワンコにご興味のある方は覗きに来て下さい(^^)/
テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
ワンコが飼いたい その1
2008年06月12日 (木) | 編集 |
サブが居なくなって今月の19日で丸3ヶ月。。
もう次のコのことを考えてもいいよね~、サブちゃん。

本当はサブがいたときから多頭飼いしたかった。
サブが協調性・社会性ゼロのネコだったから止めておいたのだ。
新しい犬やネコが来たらショックで病気になりそうだったしさ(^^;;

サブを見送って落ちついたいま、
新しいパートナーが欲しいと思っている。
こんどはワンコがいいなぁ。
その思いは日々膨らんでいるのだけど、
ワンコを飼うためにはいろいろと問題があったりする。

まず・・・、じつはいまの住居であるマンションはペット飼育が不可なんである(汗)
すみません、そんななかでサブと住んでました。

ここはもともと同居人さんが住んでいたマンションで、そこにわたしがサブを連れて引っ越してきたという経緯もあり、そのまま飼い続けてしまったのだけど本当はルール違反だったのだ。ごめんなさい(汗)
新しいコはここで飼いません。

だから、まずは引越し・・・!
ワンコを飼うために!

そんなわけで6月に入ってから
ペットOKの物件を探しはじめました。
たいてい割高なのよね、そういう物件(汗)

お手頃物件を探して探しに探して・・・いくつか物件をまわってみた。
そのなかで気に入ったものがひとつ。
・・・さて、どうなるかな。
テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
脳天直撃のさえずり
2008年05月18日 (日) | 編集 |
数日ぶりに晴れた先日、
久々にインコたちに水浴びをさせた。

霧吹きでシューシュー吹きかけると大喜び。
年齢のせいか、水浴びをあまり好まなくなってきたピヨちゃんも
この日は大喜びで羽をパタパタ。

p08051501.jpg
「キモチい~い♪」

どんよりした日が続いたからね~。
今日はたくさん洗っちゃってください。


p08051502.jpg
ところでこのピヨちゃんはサブとおなじ14才。
今年で15才になるのだけど、
最近ムダ鳴きというか、追い鳴きがものすごい。。

連れのオス、プイゾーもよく鳴くけど、
いまはメスのピヨちゃんのほうがウルサイ。
かな~りウルサイ。
頭にキーンとくるトーンで鳴くからたまらない(^^;

季節の変わり目はよく鳴いたりもするのだけど、
この春はその時期がやたら長いし、
近所に響きわたることも度々あって困ってしまう。

いろいろと工夫してみてはいるのだけど・・・。
早く落ち着いてくれないかな~。
テーマ:インコだぁーい好き
ジャンル:ペット
